■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2010.09.30 Thursday

ちっとも、やられっぱなしでないタイガー。



ジャスミン 77ケ月半 16.8kg (半月前から100g増)
てぃだ・どらごん 56ケ月 13.6kg (半月前から100g減)
タイガー・ピカケ 11ケ月 17.8kg (半月前から300g増)

 

タイガー、じわじわ増えている。ジャスミンと1kg違うもんなあ。

 

▼庭では、タイガーはジャスミンとてぃだに「ごめんちゃい」のポーズが多い

100929RIMG0028.jpg 


▼ひっくり返されたり

100929RIMG0030.jpg 


▼がっつり頭を咬まれているし…もちろん甘咬みだけど。

100929RIMG0034.jpg
 

▼家の中でも、てぃだに威嚇されて、小さくなっている?
100930RIMG0037.jpg

 

でも、全然ちがうの! あまりに態度がでかすぎて怒られている。

それに、ごめんちゃいのポーズの後は、

がっつん突進して、アッパーカットやボディブローで反撃するし。

 

わんこスペースのインナーテラスで、3頭仲良く、寄り添って寝るなんて

夢かもしれませぬ。

タイガーはいまだに、テラスに出すと、ペットシーツをビリビリにしたり、

リードを引っ張り出してきたり。

 

身体は細っこいくせに、とにかく力が強くて、そのエネルギーを持て余している。

もっと散歩や運動をさせたほうがいいんだろうなあ。

同時に、オビの自主練も毎日10分でもいいから続けないと。

継続してないから、力にもなっとらん…。

2007.09.05 Wednesday

いない、いない、ばかぁ〜?

今日はジャスPPが、いつもの6:10のバスではなく、少しゆっくり目に
家を出られるというのに、雨・・・。秘密基地でのダッシュは無しです・・・残念。

台風第9号 (フィートウ)も接近中とか。
むかーし、台風って英語名(人名)だったよね。
でも、平成12年(2000年)から北西太平洋とか南シナ海の領域で発生する
台風には、その領域内で使っている固有名詞をつけることになったんだって。
140個の名前を順番に使っているらしいけど、日本が提出している名前は
Tembin テンビン・Usagi ウサギ・Kajiki カジキ・Kammuri カンムリ
・Kujira クジラ Koppu コップ Kompasu コンパスとからしい。
うーん、もっと違うものはないのか? ま、いいけど。

我が家の台風の目クンは、最近、妙な遊びをする。

▼ワタクシが階段をトントンを降りて、インナーテラスへ行くと

あれ? てぃだ坊が見当たらない??

▼実はシャワーカーテンの影に隠れて、そーっと覗いている


Aパターン「あれ? てぃだがいない! どこ?どこ?」
Bパターン「てぃだ坊はお出かけか。じゃ、ジャスミン、遊ぼ!」

どのパターンでも

▼「ボク、ここにいるっっ! びっくりした? びっくりした?」と飛んでくる


なめられとるか?ワタクシ・・・。
でも、そのやんちゃな目は、かなり好きっ♪

2007.09.03 Monday

ジャスミン、モデルになる

昨日のエクストリームの会場に、ユーカヌバのコーナーがあり、
サンプル無料配布をしていたので、朝一番で列に並んだ。
「4歳のラブと2歳のボーダーがいてぇ、すごい運動量のある犬たちでぇ、
あと14歳と12歳の猫が合計3匹おりましてぇ・・・」
と、たくさんサンプルを頂いてまいりました。

▼ブースの方にまわると、大きな柱に見たことのある犬の写真が・・・。

ふっふっふ、ジャスミンでごじゃる!!
ジャスPP、ニヤケながら、ずっと眺めてたよ(笑)

昨日会場で、よっし〜さんが、よっし〜さんちのラブちゃんの姪っ子にあたる
ジャスミンをナデナデしてくれた。すごい優しく愛しそうに撫でてくれて、
なんだか涙が出そうだったヨ・・・ばか親っす!
あの写真はジャスミンだとお知らせすれば良かったぁー。
本当は、ワタクシたちも、あの柱で実物のジャスミンも一緒に
記念写真を撮ろうと思っていたのに、何だかバタバタしているうちに・・・。
あー、あの柱ごと、家に持ち帰りたかったよー。
新居の大黒柱にしたのにさっ!

去年、オーディションがあって撮影があって、
今年の春から来年の春までのマスコットわんこのうちの1頭になったっす。
ポスターのコピーは頂きましたが、あとは自力で掲載されているグッズを
探さなければいけないんですわ。
あちこちのペットショップを探しているけれど、なかなかめぐり合いません。
本の広告にも、ジャスミンはなかなか登場しませんの。

ユーカヌバのWebにもいるのよ、ジャスミン。

TOPページの画面を、しばしの間、見てくださいまし。
そのうち、出てきます。skipなんてしないでおくんなまし。

「My Dog is Beautiful. club」をポチと押すと、
もちょっと大きなジャスミンも出てきます。

ちなみにジャスてぃだは、ユーカヌバのオリジナルを食しております。

ユーカヌバの広告やチラシやグッズで、水しぶきの中を走っているのは
ジャスミンでございます。
どこかで見かけたら、お願いっ、くだしゃいっ!!

2007.08.12 Sunday

素敵な芝の秘密基地

早朝、多摩川近くの、芝の綺麗な秘密基地(?)へ。

▼耳をひっくり返しながら、ボール投げ遊びに興じるジャスミン


▼おとっつあん はよ、投げれ!


▼綺麗な広ーい芝で、思う存分走れて満足であるな。


▼お嬢ちゃま&お坊ちゃまには車でお休みいただいて、隣接の打ちっぱなしで
ジャスPPとワタクシも特訓っす、ゴルフのね。

もうすぐコンペです。
ワタクシ、ゴルフはあまり好きではありません・・・というより、初心者なので
楽しさが、ちーっともワカリマセン。
20数年前にお遊びでコースに出た経験アリ。
でもそれ以来、国内でコースに出たことございません。
2年前にハワイでコースに出て、奮起して少しだけ練習しました。
そんな、ド初心者なのに、コンペ参加です。仕方ないので練習します。
でも、前よりちょっとだけ、ちゃんと当たるような気がするのは、
練習のせい? 気のせい?

ひとあせもふたあせもかいて帰宅。
午前中のまだ早い時間ながら、暑い!
では、庭にチビプールを出してあげましょう。

▼ママ、まだ? いい? いい? 入っていい〜っ?


▼水も溜まったし、いいよ。
ひゃっほう〜♪


▼ボクは、あの、その・・・首をむんずと掴まれても・・・
そ、そのくらいに、しといてあげます。なーんか、水は苦手だぁ。

西湖では、タフな泳ぎを見せたくせにねえ、全く。

今日は、大忙しの1日であります。
このあと、夕方からアジチームの練習会が厚木であります。
ジャスてぃだともに参加。2時間みっちり、走りました。
コンタクト障害を徹底的に特訓しました。
『もう、いつでも来いです!』by ジャスてぃだ
・・・ほんとだな!? ジャスミン!! 踏んでくれよぉ〜。
・・・ほんとかちら、てぃだ坊? 
昇らないことには、コンタクトも何も始まらないっすよ、ドッグウォーク。

2005.06.13 Monday

子犬を迎える前・・・マリッジブルー(*≧m≦*)ププッ

おはな良い天気・・・っつうか、真夏の陽気!? 梅雨入りしたんだっけね?
でも、おかげで週末に量産した洗濯物がよく乾くこと〜

なーんか、週末の愛知が心身の尾をひいて、エンジン全開とは行かない
月曜日。昨夜は、何とか同じ日付中に着いたけど、片付けたり
冷たーいビールが飲みたいというリクエストに大いに賛同して
グビグビしたりビール

今週の土曜日に、長男(笑)ティダをお迎えに行きますぜ。
2週間あいているから、随分と大きくなっただろうな♪
最近、ジャスミンのチビの頃のことを思い出そうとするんだけど
なんで、忘れているかなー まだ2年前のことなのに・・・
写真から探ろうと思っても、育児にいっぱいいっぱいで
あまり写真がないことに気がついた。
今度はたくさん撮るぞ、と。

名前を呼ぶと喜んで得意げにおもちゃを持ってきたジャスミン。

このときに、しっかりボスとしての威厳をもって、ほめてあげなきゃ
いけなかったのね〜。
お腹を見せて嬉しがっていたのはパパママの方でしたー(笑)

お迎えを前にマリッジブルー?? ちょっと不安な気分だなー。
ま、そうやって心の準備をしておるんだね、内なるワタシ。
ジャスミンは、今は少しの予感はあっても、実際に家にティダを
連れて帰ったらどんな反応をするんだろうか。
この前、非常口点検の作業の人が部屋に入ってくるなり、
うーっと唸って驚いた! そんな反応を初めて見たからね。
ママを守ろうとしたのか? でもそれって自分の方が強くて
優位だから? 待てー! 私がアンタを守ってやろうと思って
いるのに あれれ&とほほ(笑)

この写真で、すごく気に入って床に張ってあったグルーンオニキス模様の
タイルを久しぶりに見た。
このあとすぐにホームセンターで買った滑らないマットを上から張ったんだった。

2005.06.03 Friday

ジャスミンのアジリティのビデオを編集してみたぜい♪

PCジャスミンのドッグスポーツの競技のビデオ、いつも
撮りっぱなしなのよん。溜まっとるのよん。Webにも載せたいのよん。
まあ、ビデオも、へたれな腕だから、しょうもないんだけどさ〜
随分前に買ってあった、ビデオ編集ソフトをやーっと立ち上げてみた。
マニュアルに文句いいながら、表紙を作ったり、テロップ入れたり、
水瓶座O型ってハマるとどっぷりだからさ(他の水瓶座O型さん、
すんまへん、私だけよね)。。。

先週のJKC本部大会、JPの25秒のビデオ編集で4時間も楽しめちゃったよ汗
でも、学習能力は脳のすみっこに残っているらしく、もうひとつのAGは
30分くらいで完成。
でも、30秒前後のビデオにテロップ入れても、あまり読めんわ!
1回目はハンドリングを見て、次はテロップを見てと、ばか親だけが
楽しめるビデオ完成(笑)
でもWebに落とす加工がまだできていないので、アップははるか
先になりそう。
でも、新しいおもちゃにシッポぶんぶんのワタクシであります。

生後10ケ月 公園のアジ施設で遊ぶジャスミン
バーを落として、あちゃ〜っ


Aフレームも、お山の大将になる道具なり〜


病院今夕、ジャスミンを病院に連れて行った。2年間お世話になっている
病院が予約のタイミングが合わないので、歩いて7分の六本木ヒルズの
真ん前の病院を奇襲。18:30までのところ、18:28に滑り込んで
診ていただきました。
首のところに赤いものができていて、後足でカッカッと掻くもんだから
傷になっていたの。ここ3ケ月くらい出たり引っ込んだり。
抗生物質を頂き、飲ませることに。
動物病院って、雰囲気も違えば、料金も違うし、なんか不思議ね〜

小さい傷や、具合の悪いこととか、ヒトと違って、様子見をして
いいもんかどうかわかんないこと多くってさ。
今度、ペット保険に入る事にしたよ。いくつか比較してみて
ほぼ決定。避妊手術やマイクロチップ、保険加入・・・まあ
我が家なりの愛情表現のひとつってことで。。。
わんこ貧乏の日々は続くぅ〜


2005.05.26 Thursday

香りで誘う麻布十番のジャスミン

花数日前のジャスミンの夜の散歩であれ?と香りに誘われて
袖を引かれるように気がついた紫と白の花、というか木。
「ボリビアジャスミン 和名 まつりか(においばんまつり)」と
手書きの紙がぶらさがっている。
きっと、みんなが気になることを知って(願って)、
持ち主さんが書いてくれてるのね。

ジャスミンという名前なら、ちょっと調べてみっか・・・
ジャスミンには種類がいっぱいあるんだって。
近所のジャスミンは、ブラジルのアルゼンチンが原産の低木。
花は咲き始めは華やかな紫色で次第に色が薄くなって、
1〜2日後には白くなるから、1つの木に紫・薄紫・白と
3色の花が咲くのが特徴。
英名は「Yesterday today tomorrow(昨日・今日・明日)」と
ときの移り変わりを表したもの。
Moning noon and night(朝・昼・夜)という別名もあり。
花言葉:浮気な人だって! おいおい。。。

今朝の散歩の時には、夜よりも香りが強くて、
「ここにいるヨ」とアピールしてた。 朝の5〜7時頃に
香りが増すらしい。


ジャスミンの前のジャスミン (^m^)ふふふ


ホットコーヒー私たちがこの子に「ジャスミン」とつけたのは、私が子供の頃から
故郷の沖縄で飲んでいた「さんぴん茶」は「ジャスミン・ティ」という
オシャレな名前だったことが妙に嬉しくって、ずっとジャスミン茶を愛飲。
耳に響く聞こえも可愛くって、早々に決定。
「ヴィーナス」も候補にあったんだけどね。

もともとJasmineという名前は、アラビア語の yas min(絶望は愚か)
から来ていて、それがフランス語のjasman、英語のjasmineに変わったらしい。
ジャスミンの香りは、癒しと活力の素だそうよ。
自信をなくした時や、寂しさや孤独感を感じるとき、
気分をバランス良く高揚させ、感性を高めてくれるんだって。

あんたのコトで自信を失うことも多いんだけどさー(笑)、
陽気でハイテンションなあんたのおかげで、確かに
立ち直りは早いし、十分に癒されてもいるわ(^з^)-☆チュ!!
誰かれかまわずシッポぶんまくりなのは、花言葉通りね〜

▲top