■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.10.07 Tuesday

生後78日。はじめてのドッグウォークのタッチ練習…なんちゃって

JUGEMテーマ:ペット

アジリティ競技、
ドッグウォークやシーソー、Aフレームの上り下りの
色が変わっている部分は、競技では必ずわんこは踏まないといけない

過去、このタッチでの失敗で数多く泣いてきました(苦笑)

ジャスミンは、練習ではパーフェクト、
でも本番ではよくロケット台さながら跳びまくっていた

タイガーも、あんなにちっちゃい時から練習してきたのに
ジャスミンと同じように本番ではぶっ跳ぶ

てぃだだけは、完璧なタッチができる、えらいぞ!てぃだ!

さてさて、MALICAは??

性格から考えると、とーっても大きな不安がよぎります(笑)

今だって、庭のドッグウォークに勝手に飛び乗って遊んでいる
141012P1030047.jpg

これはいけません。

まずは楽しいということを教えつつ
「ここはタッチをする!」と覚えていただきましょう

練習開始は生後3か月頃からと思っていたけれど
今の時期でも危険はないので、遊びの一環で

▼練習用のタッチ板、まっすぐ走っておいで


▼まっすぐだよ、まっすぐ! 青いところで跳んじゃだめよー!


タッチ板に「なんじゃ、これ??」という違和感も覚えず、
躊躇することもなく、いー感じじゃあないの!
なかなか、よろしい!

2014.10.04 Saturday

にーちゃん達のアジ練、MALICA じーっと見入る

JUGEMテーマ:ペット

アジ練習は、2時間。てぃだ、タイガーを30分ずつ2交代。

てぃだ、得意のタッチ@シーソー
141004DSC_7201.jpg

苦手なスラローム…でも練習ではいい感じなんだけれどねえ
141004DSC_7206.jpg

「ターン」コマンドは、小さく回ってハンドラーの指示するところに行く
でも、てぃだは、すごーく大回り

ここでターンコマンドを言うと
141004DSC_7227.jpg

本当はジャスPPの手元にすぐに戻って欲しいのに
141004DSC_7228.jpg

ぐるーりと大きく回ってしまう。こんなところまで…
141004DSC_7229.jpg

やっと辿り着きました…小回りできるまで何度も何度も練習しよう
141004DSC_7230.jpg

タイガー、バーは落とさないよ、えらい!
141004DSC_7213.jpg

スラローム、早くはないけれど正確…練習ではね(苦笑)
141004DSC_7260.jpg

練習上手なタッチ
141004DSC_7271.jpg

苦手なのは、スタートの待て。ついジャスPPの指示を待たずにフライング
だから、あちこちのハードルの前で待て練
141004DSC_7274.jpg

MALICA、ケージをフィールドに持ち込んで
しっかり見学してもらうことにした
けっこうしっかり見入ってたよ
141004DSC_7239.jpg

てぃだとタイガーの交代の時間の合間、5分×3回
MALICAもフィールドに降りてみた
いろんな機材があって、ここは楽しいところだよん♪
待て&来いをおもちゃを使って楽しく遊んでみよーー!

いろんな犬の声、大きな音、見たことのない機材の中でも
びびることもなく、楽しく遊べました♪

あたちね〜、こーんなに身体が柔らかいのぉ
きっと上手に「あじりてぃ」っていうの、できると思うのよぉ

よし、期待してるよ、マリカ嬢!!
141003PA030023.jpg

2014.02.01 Saturday

アジレッスン -ジャスPP ハプニング…気を付けてくでっ!-

JUGEMテーマ:ペット

アジレッスンは毎週土曜に2時間。
その間、てぃだとタイガーのハンドラー、ジャスPPは走りっぱなし。
私は撮影班および課題・宿題チェック係。
Blog用にカメラ撮影はもちろんだけど、動画ももちろん撮っている。
動画でのチェックが、ジャスPPは一番わかりやすいからね。
「だから指示が遅いんだってば」とか「後手後手になってるよー」
「なんでそこで止まるかなー」「しっかり走らんかい」など、
罵声、いや、感想入りの動画。
以前はビデオカメラ撮影だったけれど、今はiPadです。

走らない私、最初は寒いんだけれどね、
だんだん自分も走っているような気になって(笑)
熱い気持ちになってくるよ。

今日は、ジャスPPにハプニング発生。
転んじゃいました!

左足がつんのめった形になって、顔から地面に激突・・・
と見えたけれど、額が地面に触れたくらいらしい。
手足を捻ってないか、頭を打ってないか、心配したけれど
どうやら大丈夫そうです。ほっ。
気を付けてくださいねー、若い身体じゃないんだからー。

■てぃだ

140201DSC_4966.jpg

140201DSC_4993.jpg

140201DSC_4967.jpg

140201DSC_5005.jpg

140201DSC_4970.jpg

140201DSC_4990.jpg

140201DSC_4960.jpg

140201DSC_4965.jpg

140201DSC_5002.jpg

■タイガー

140201DSC_4972.jpg

140201DSC_4954.jpg

140201DSC_4934.jpg

140201DSC_4947.jpg

140201DSC_4941.jpg

140201DSC_4987.jpg

140201DSC_4988.jpg

140201DSC_4983.jpg

140201DSC_4979.jpg


 

2014.01.28 Tuesday

ドッグウォーク復活

JUGEMテーマ:ペット

庭のアジリティのシーソーが壊れたぁ
真ん中にバッキリ穴があいちゃった・・・というわけで撤収〜
140128P1280011.jpg

シーソーの代わりに、しまってあったドッグウォーク設置。
アジリティ本番機材の半分くらいの大きさのもの。

▼やる気満々のてぃだ、スタンバイ。
140128P1280028.jpg

▼うりゃっ
140128P1280014.jpg

▼タイガーはスタンバイね


▼ピタっと止まるコンタクト


こらこら、待ちきれなかったタイガーも昇ってきちゃった。
140128P1280021.jpg

▼庭仕様・庭限定の完璧なコンタクト(笑)


▼スラロームも、つい追いかけていきたくなるタイガー


▼でもてぃだの練習から順番にね。
庭で毎日何度も何度も練習したから、
7年以上も苦手だったスラがデキるようになったのかなあ。
だとしたら嬉しい。入るとスピードは早いよ。
140128P1280026.jpg

▼タイガーは、てぃだと違って正確に入るけど、ゆっくりゆっくり。
それと本番では、ジャッジへ駆け寄る回数が多いのが、スラの途中。
140128P1280029.jpg

タイガーは、練習では本当にゆっくり動くのに、
本番では速い・・・というか、コントロールできないんだけど・・・
そこから命名(?) 
君は、「ハマの黒豹」だ! だって練習と本番で「豹変」するから(笑)
ちなみに、ジャスミンは、
「ハマのアマゾネス」とか「ハマの黒いトルネード」だったよん。

 

2014.01.25 Saturday

アジレッスン、地道な積み重ねはハンドラーにも

JUGEMテーマ:ペット

週に一度の練習だけど、わんこにもハンドラーにも積み重ねに
なっているといいなあ。

■てぃだ・どらごん編

右にトンネル、左にドッグウォーク。
コマンドだけで、自分で判断できるか!?

140125DSC_4791.jpg

140125DSC_4793.jpg

一応、できたような、偶然のような?
でも繰り返し、やってみる。
140125DSC_4794.jpg

目の前にAフレームがあっても、「ターン」と言われたら
戻ってこれる?
140125DSC_4837.jpg

偉いなあ、戻ってこれた!
140125DSC_4839.jpg

部分練習やシーケンス練習や、頑張ってみよう。
140125DSC_4870.jpg

140125DSC_4848.jpg

140125DSC_4847.jpg
 
140125DSC_4914.jpg

140125DSC_4913.jpg

■タイガー・ピカケ編

ちゃんと行くけど、勢いがないのでボールで誘導
140125DSC_4778.jpg

140125DSC_4777.jpg

140125DSC_4783.jpg

140125DSC_4787.jpg

タイガーも目の前のAフレームのトラップに引っかからず
「ターン」コマンドで戻ってきてくれ
140125DSC_4795.jpg

・・・と思ったけれど、あっさり引っかかりました(がっくし)
140125DSC_4797.jpg

でも、それでも積み重ね、積み重ね。
140125DSC_4822.jpg

140125DSC_4824.jpg

140125DSC_4888.jpg

140125DSC_4891.jpg

140125DSC_4900.jpg

140125DSC_4880.jpg

アジレッスンを再開して2ケ月半、
なかなか、きっちり身に着くまでには至らないけど、
それでも成長や進歩は感じられる。
ハンドラーさんが、さらに精進すればなお良しというところでしょうか?

2014.01.18 Saturday

アジレッスン。タイガー、今日も知恵熱出そう(笑)

JUGEMテーマ:ペット

今日のアジレッスンは午後。

■てぃだ

▼普通に跳ぶ分にはハードル落とさない。
角度があったり、逆に浅かったりするとコロンと・・・
140118DSC_4772.jpg

140118DSC_4753.jpg

▼安心して見ていられるコンタクト
140118DSC_4768.jpg

▼やっぱりドッグウォーク、スムーズに昇らないなあ
ハンドラーの立ち位置や動きとか、いろいろ変えながらトライ
140118DSC_4767.jpg

▼Aフレームは全然問題ないんだけどねー
140118DSC_4764.jpg

▼調子の良いスラ
でも、入る角度をいろいろ変えてみると、苦手な角度があるよう。
どんなところからも入れるように練習してスキルアップ
140118DSC_4755.jpg

▼「ターン」の練習
ばびゅーんと膨らんでしまう跳び方が多いてぃだ。
コースによっては、小回りで軽く跳ぶ必要も多い。
140118DSC_4697.jpg

▼ばびゅーんではなく、ストンと跳んで
140118DSC_4695.jpg

▼膨らまずに戻ってきてね
140118DSC_4696.jpg

▼ご褒美ボール♪ あぐ〜
140118DSC_4722.jpg

▼タイガーも、どこからでもスラに入れるように練習
ハンドラーが併走しなくても、
スピードをもってきちんと入って最後までこなそう!
140118DSC_4748.jpg

▼タイガーも苦手な角度があるので、励ましながらのスラ・エントリー
140118DSC_4719.jpg

▼足の間に入るのは、すごく興奮したときか
ちょっとへたれな気分のとき(笑)
今は、うまくいかないスラで凹んでる
140118DSC_4712.jpg

▼練習では落ち着いてコンタクトできるのになー
140118DSC_4746.jpg

140118DSC_4740.jpg

▼Aフレームもゆっくり・・・本番だとかっ跳ぶんだけど
140118DSC_4729.jpg

▼何しろ本番のスタート時に待てないもんで、
ジャスPPコース検分中にも、フィールド真ん中でStay
140118DSC_4723.jpg

▼ふふん、ぼく、ちゃんと待てるんだよ。本番ではパパの緊張が伝わるだけさ。
140118DSC_4724.jpg

▼タイガーも「ターン」練習
何をすればいいのか、まだわかってはいないだろうけどね(笑)
140118DSC_4687.jpg

140118DSC_4686.jpg

▼逆回りも
140118DSC_4688.jpg

140118DSC_4689.jpg

▼ご褒美ボール♪
140118DSC_4713.jpg

▼ママ、ボクはやればデキる男なんだよ・・・って言ってるかどうか(笑) 
140118DSC_4709.jpg

2014.01.13 Monday

初アジレッスン

JUGEMテーマ:ペット

今日は初アジリティのレッスン。

今年も楽しく励みましょうぜ!

てぃだ、目の前にあるものは、
コマンドなしでもガンガン行っちゃうとこあります。

落ち着こうね、間もなく9歳なんだし(笑)
ハンドラーさんもね、還暦過ぎているんだし(爆)

でも、最近、スラロームの調子が素晴らしく良い!
去年まで、あんなに「ボクは絶対に一発では入りません」と
決めていたかのようなスラ、
95%以上の確率でこなしているよ♪

でも、ドッグウォークに昇らなくなっちゃったけど…。
ま、これも今年は克服しましょう。

Aフレームは好きだし、コンタクトもばっちりだね!

140113DSC_4678.jpg

それにしても今日は、てぃだ坊、災難でした。
ハードルを跳んだら、ウィングもぶっ飛んだ。
と、思ったら、ウィングがてぃだにくっついてる??

尻尾がしっかりぐるりと巻きついて、
隙間にきっちり入り込んでしまった!
あんな大きなものが後をついてくるので、焦ったてぃだ坊、
ドッグウォークにウィングごと昇ろうとした。

待て待てーと地面に降ろして、ウィングを外そうとしたけれど
全く取れない。
結局、訓練所の電動ドライバーでウィングを解体して尻尾救出!
先の骨の部分まで至っていなくてよかったよ。

変なトラウマにならないといいなと思って
ハードルを跳ばせてみたけれど、OKでした。ホッ。。。

タイガーだったら「ボク、もうやんないっ」となるところだったかも。

そのタイガー、今日は頭脳戦です(笑)

コース上、ドッグウォークとトンネルが
同時に「おいでおいで」する事はよくあること。
「トンネル」「ドッグウォーク」のコマンドだけで、自分で選ぶ練習。
140113DSC_4660.jpg

さっ コマンドどうぞ!
140113DSC_4659.jpg

あれ? パパは来ないの?
行っていいのか?? 悪いのか?? どーすればいいのか?? ウロウロ。
140113DSC_4653.jpg

ママー、ボクよくわかんなーい、
・・・タイガー、頭から煙がぁ(爆)
140113DSC_4654.jpg

もうひとつは、ハードルの「裏跳び」
「ターン」のコマンドで、反対側から跳んでね。
140113DSC_4663.jpg

140113DSC_4662.jpg

「ホップ」コマンドは、これまで通り、普通に跳ぶんだよ。
140113DSC_4667.jpg

140113DSC_4670.jpg

コンタクトはもちろん確実に。
140113DSC_4644.jpg

140113DSC_4643.jpg

スラロームも集中を切らさないようにね。
 140113DSC_4629.jpg


あ、そうそう。
てぃだの災難と言えば、うちのブラックエース君にも災難が・・・。
アジレッスンの時、駐車しようとしたら、
ハイエース君の後ろでバキバキって音が。
私は降りていたのだけど、見ると右後ろに100円玉くらいの大きさの傷がぁ。
柵に激突したジャスPP。ま、木の柵でまだよかったよ。
今年はこれでぶつかり納めにしてくで!

2013.12.23 Monday

アジリティ・レッスン納め

JUGEMテーマ:ペット

21日は、2013年度のアジリティ競技会納めだったけれど
練習納めは、その1週前の土曜日でした。

▼ドッグウォーク、躊躇なく昇ってほしいのよ
131214DSC_4120.jpg

131214DSC_4121.jpg

131214DSC_4122.jpg

131214DSC_4161.jpg

131214DSC_4167.jpg

▼スラ、最近、上手だもんね
131214DSC_4172.jpg

▼タイガー、スピードアップの練習@スラ前
131214DSC_4200.jpg

▼スピードアップとそれでも止まる練習@ドッグウォーク
131214DSC_4180.jpg

131214DSC_4178.jpg

でも、スピードアップの必要はなかったよ。
本番ではスピードあるもん・・・ジャスPPを置いてけぼりにするくらい(苦笑)
それで指示が後手後手になってしまう。
ハンドラーが、練習も本番も同じ心持ちでやるといいんだろうか?

131214DSC_4209.jpg

131214DSC_4136.jpg

▼スタート前にこっち向かなくていいから。
ママのこと、好きなのはわかっているからぁ(爆)
131214DSC_4144.jpg
スタートとかコンタクトの時とか、なんかよく目が合うんだよね。

落ち葉の中、鈴懸の実があちこちのごろごろ。踏むと痛い。
131214DSC_4215.jpg

2年半ぶりに再開した、毎週土曜のアジレッスン。
来年もしっかり積み重ねて、充実感や達成感を共有しようね〜。

2013.12.21 Saturday

アジリティ競技会@大凧(おおたこ)で全たこ!

JUGEMテーマ:ペット

今日は埼玉の大凧でアジリティ競技会。
寒いけど天気が良くてよかった〜。
成績も良かったらもっと嬉しかったんだけど・・・。

もう結果から言っちゃうけど、全たこです! 
5走ぜーんぶ失格じゃ〜!

■タイガー アトラクション2

▼すでに「待てないオトコ」に・・・
131221DSC_4539.jpg

▼ここまではまだ良かったが、次に飛ぶべきハードルをすっ飛ばして
トンネルへズドーン!と失格。
131221DSC_4541.jpg

■てぃだ、AG2度
131221DSC_4560.jpg

▼ソフトトンネルを勢いよく出たあと
跳ぶハードルを間違っちゃったので、失格なり〜
131221DSC_4568.jpg

失格でも時間内は走らせてもらえた。

▼入らないだろうと思われた角度のスラロームを、なんと一発でクリア!
スラに開眼したか? 8歳てぃだ坊主。嬉しいよ!
131221DSC_4573.jpg

▼スラがうまくできるようになってきたと思いきや、
このひと月、なんでだかドッグウォークを見ない振りする・・・。乗ってくださいな。
こっちが出たら、あっちが引っ込む・・・難儀なやっちゃ。
131221DSC_4577.jpg

▼そうそう、やればできんじゃん
131221DSC_4578.jpg


■タイガー JP1度

▼だから、待ってってばぁ
131221DSC_4583.jpg

▼ちと大回りしてしまい、ソフトトンネルを踏んでしまったぁ、
あぅぅ 失格
131221DSC_4585.jpg

▼ソフトトンネルは向こうからくぐるものでしょうが
131221DSC_4595.jpg

▼ゴール! どや顔ですけど・・・失格ですけど
131221DSC_4600.jpg

■てぃだ JP2度

▼スラローム、今度もうまくクリアしてくれるかな。楽しみだな。
131221DSC_4603.jpg

スラの近くまで行って待っていたけれど、来やしない。
早々に失格におなりあそばした。
てぃだってばぁ〜・・・じゃないね、ジャスPPってばぁ〜!!

■タイガー AG1度

▼いい子だね、待ってくれよ。「うん、パパ、わかった。」131221DSC_4611.jpg

▼なーんちゃって〜! うそだぴょ〜ん。
131221DSC_4612.jpg
足がもつれたジャスPP、検分したコースも頭の中でもつれたらしい

▼よしよし、順調
131221DSC_4615.jpg

▼あーれー Aフレーム 跳んじまったなぁぁ 失敗1
131221DSC_4620.jpg

▼気を取り直して、スラローム
131221DSC_4622.jpg

▼うんうん、良い感じじゃない
131221DSC_4623.jpg

▼「ぷちっっ!」・・・タイガーの集中の切れた音。
ん? ねぇ 何してるのぉ?
131221DSC_4624.jpg

▼ねぇってば〜 僕と遊ぶぅ?
131221DSC_4625.jpg

タイガー、ジャッジにご挨拶はいいから、パパのところへお戻り!

タイガーがスラを抜けたことに気が付かなかったジャスPP
おまけに、次のコースを忘れちまった!
あたふたしている間に、タイガーはスラロームに途中から入って
失格、どっぼーん!

スラロームを最初からやり直せば、失格はなかったのにぃ。

おふたりの集中力が切れたことが災いに。

5つも走って、全部失格というのも、まあ、あきらめがつく・・・
わきゃないだろー!

トホホで残念な結果ではあったけれど、来年につながる走りであったことを
期待しましょう。

来年は、頑張りましょう、ね、ね、ジャスPP!!

2013.12.07 Saturday

アジレッスン、尻尾で掃き掃除

JUGEMテーマ:ペット

週に一度のアジレッスン、復活してひと月経ったけれど
少しはスキルアップの兆しは見えているか?

▼てぃだ、落ち着いていればバーは落とすことはない
・・・落ち着いていれば・・・ハンドラーが?
131207DSC_4073.jpg

▼コンタクトも上手だけれど
131207DSC_4078.jpg

▼なぜかドッグウォークだけは、下まで降りずに途中で止まる
131207DSC_4083.jpg

▼タイガーは、練習上手だけど、本番では信用できません
とにかく、練習あるのみ
131207DSC_4093.jpg

131207DSC_4102.jpg

▼タイガーの尻尾、力強くぶんぶんぶん!
座っているのに、ぶんぶんぶん・・・なので、きれいにお掃除できています
131207DSC_4090.jpg
うちでもやってくれない? 大掃除のお手伝い、できそうじゃん!

▲top