■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.08.01 Friday

サンセべリア(虎の尾)の花が咲いた

JUGEMテーマ:家庭

▼もう15年以上経つ実家のサンセべリア。育って1.3mくらいのが2鉢
140801P8020087.jpg

▼花が咲いたのをはじめて見た!
140801P8010084.jpg

育って、鉢の根がぎゅーぎゅーの満員御礼になると、
子孫を残さなきゃ、じゃないけど、
そんな感じで花が咲くと聞きました。
香りはうっすら。花の先に蜜がしたたって綺麗です。

なんか良いことありそうね花
 

23:03 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.07.05 Saturday

結婚式記念日

JUGEMテーマ:家庭

19回目の結婚(式)記念日。
式記念日やら入籍記念日やら、
イベント好きな私につきあってくれて、
毎回、花束やプレゼントを贈ってくれるジャスPPに感謝です。

▼アンセリウムのブーケを胸に抱いた、
ハワイでの結婚式、思い出しましたどきどき
140705P7040007.jpg

20:47 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.07.04 Friday

みんなが嬉しい誕生日

母の誕生日。叔母も一緒に食事会。
赤坂から恵比寿に移転したプライムリブのレストラン「ロウリーズ」へ。

▼濃厚で味わい深いクラムチャウダー
140704P7040014.jpg

▼サラダを混ぜてドレッシングをかけるパフォーマンスも楽しい
140704P7040013.jpg

140704P7040012.jpg

▼メインのプライムリブ
何度食べても柔らかくてジューシーで美味しい
140704P7040015.jpg

▼母の大好きなロブスターも
140704P7040018.jpg

私たちは「ロウリーズ」が大好きで、記念日にはよく行く。
今日も満腹&満足ですっ。
美味し〜と、私たちと同じ量をたいらげてくれた母も健康で何より!
楽しいバースディ・パーティでした♪
 

22:33 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.01.21 Tuesday

Happy Birthday! 誕生日ありがとう♪

JUGEMテーマ:日記・一般

最近の記念日は、うち飯が多かった。
今日もどうしようかなあと思っていたけれど、
急きょ、当日予約のできるお店で、たまには「奮発でぃな〜」
ジャスPPが予約をしてくれた。

アットホームな、とても雰囲気の良い鉄板焼きのお店。
カウンターの真ん中の特等席@川崎東口

コースではなく、アラカルトでオーダー

▼前菜の盛り合わせ with シャンパン
140121P1210002.jpg

▼グリーンアスパラのソテー
140121P1210003.jpg
 
▼北海ホタテと生ウニのシャルドネ蒸し
140121P1210006.jpg

▼大伊勢海老の鉄板焼き
140121P1210007.jpg

▼子羊のロース黒胡椒焼き
140121P1210015.jpg

▼A5ランク熟成赤味肉ステーキ
140121P1210011.jpg

▼沖縄アグー豚 鉄板焼き
140121P1210012.jpg

▼特製ガーリックライス
140121P1210018.jpg

アラカルトとはいえ、いったいメインをいくつ食べるんだ?という
私たちであった(笑)
ワインも1本じゃ足らず、グラスで数杯おかわりしちゃったし

▼最後にすごくうれしかったのは、サプライズ大皿デザート
140121P1210019.jpg

▼お店がポラで写真を撮ってくれて、本日のメニューと一緒にプレゼント
140121P1270051.jpg

私たちは、かなりの薄味好みなので、
外食の時には、こっちが舌を合わせることも多いのですが、
すべて好みど真ん中で美味しかったぁ〜!!


そして定番のプレゼントも

▼年齢と同じ数の大好きなフリージアの花束
140121P1210022.jpg

▼結婚してから毎年頂く誕生石ガーネットのアクセサリー
140121P1280009.jpg

久しぶりにたっぷり贅沢させてもらっちゃったので、
明日からの食事はキャベツの芯だとしても(笑)
すごく嬉しい誕生日でした。
ジャスPP、本当にありがとう♪

嬉しいことや悲しいこと腹の立つこと、いろいろあるけれど
今、このときは、奇跡の積み重ねなので
日々を大事に紡いでいこうと改めて思う誕生日でした。


22:58 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.01.20 Monday

怒りと憤りのトゲトゲボール

JUGEMテーマ:日記・一般

いや全然、犬話題ではないんだけど・・・。

大人になったら、怒ることは少なくなるもんだと思っていたよ。
そういう意味では、まだ私は大人になっていないのか・・・?

でも、いつの頃からか、
怒りや憤りは「ごっくん」と飲み込むことを覚えた。
それが大人の反応なのかもね。

カチンと来ることはあるけれど、
感情のコントロールが効かないくらいの怒りが
お腹の奥底から湧きあがってくるのは滅多にない。

それが、去年の11月にあったのさ。
それは一時的なものではなく、
しばらくドカンドカンと続きました。
今でもおさまったわけではない。
身勝手で筋の通らないことと闘って、
都度、イライラキーッ!

お腹からデロデロ湧き上がってきたものは、
すぐにたくさんの棘が出て、トゲトゲボールに変わる。

怒りって自分の内の感情じゃない?
相手に「私を怒らせんじゃねぇ!」って言うわけにもいかないし、
そうなると、自分の受け止め方、こなし方でしか
変える方法はないんだろうか。

イライラキーッ!となったそのトゲトゲボールを受け止めて、
それを、まーるくトゲ無しにするには、
よーく状況を把握して、冷静に対策を立てればいいんだわね。
トゲトゲボールのまま、身体中を転がっているから
心も身体もあちこち痛いんだわ。

あたち、明日の誕生日を前に少しだけ大人になったかちら??(爆)

それと、
怒りや憤りの「負のエネルギー」も、「エネルギー」のひとつなので
それを効果的に燃焼させることにした。
ダイエットに効くことに気が付いたですよ。

運動苦手なので、運動ではダイエットできない。
食のコントロールしかないんだけれど
食欲と怠け心が頭をもたげた時に、もわっと負のエネルギー登場。
むかーっとくると食欲が失せるんだよねー。
2ケ月でじわじわ4kg落ちたけれど、
象の鼻水ほどの差だからね、
まだだーれも気が付いてくれないほどだけど(苦笑)。

心の成長、身体の減量、今年は頑張ろうっと。
 

22:39 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.01.12 Sunday

師岡熊野神社で念願のご祈祷

JUGEMテーマ:日記・一般

横浜に越してまもなく7年。
正直言うと、かなりよくないことが毎年起こる。
そこで、今日は大安だということもあり、
初詣にも来たパワースポットとしても有名な
近くの師岡熊野神社でご祈祷してもらうことにした。

ジャスPPと私の二人、たすきをかけて、神前へ。
何組かまとめてやるのだけど、
名前を読み上げられたのは一番目だったよ。
ご利益あるような気がして嬉しかった。

15分くらい、背筋を伸ばし、息を整え、神妙な心持ちで過ごし、
帰りにお札と記念の品をいただきました。

終わってから、てぃだとタイガーも、
とてもお行儀よく、しっかりとお参りできました。

境内で記念写真


清々しい心持ちになれました。

お札は家の中心の棚の一番上で、南へ向けて置きました。
てぃだやタイガーの居るスペースを見守る感じの位置でもあります。

今年の目標のひとつ「誠を尽くす」
さらに肝に銘じました。

19:33 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.01.09 Thursday

1月は正直、つらい。。。心が痛い。。。

JUGEMテーマ:日記・一般

1月は誕生日があるから好きだった。
いつの頃からか、
誕生日に多少の寂しさや焦りも感じるようにはなったけれど
それでも好きだった。

でも、4年前に16年以上、そばに寄り添ってくれた
猫の夢乃が逝ったのが1月。

そして、
去年の1月には大事な宝物のジャスミンを見送ってしまった。
まだ9歳だったのに。

この1年、私の中で千回以上も繰り返した言葉がある。
「去年の今頃は・・・」

「去年の今頃は・・・元気に走ってたな。笑顔を向けてくれていたな」って
でも、思えていたのは12月まで。
去年の元旦から急に食事をしなくなったジャスミン。
そして、
あっというまに、たった2週間で駆け抜けて逝ってしまった。

1月に入ると「去年の今頃は…」と思うと、
胸が締め付けられるように痛い。
病気がわかってつらい時期だった。
どこにいても、何をしていても涙が止まらなくなる。

でも希望はあった。あったのに・・・。

ジャスミンに逢いたい。



年末に小指の先ほどの小さな置物を買った。
黒ラブが見上げている。
ジャスミンを追い続ける自分と重なる。



夜中に眠れなくなると、いろんなことを考えてしまう。
負の連鎖。

2010年1月に夢乃が逝き、
2011年に紫乃が、
2012年にサスケが、
そして2013年にジャスミンが逝った。

西暦で考えると、今年2014年はお願いだからつつがなく…と願う。

自分の年齢で考えると、1月21日の誕生日まで何もなければ
今のこの年には大きな不幸がなかったことになる。
せめて、21日までは何事も起こりませんように。

リビングにガラス細工の干支を飾ってあって、
毎年、その年の干支を表に出している。


今年は午年。


どうか、この背に幸せが乗ってきますように。

できることなら、ジャスミンに戻ってきて欲しい…。
また一緒に暮らしたい。奇跡が起こってほしい。


15:34 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.01.04 Saturday

初詣@石の日

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、近くの師岡熊野神社に初詣からスタート。
お守りもお札もいただいて、
今年もお導きいただけるよう手を合わせてまいりました。

おみくじは、ジャスPPが大吉! かーちゃんと私は小吉。
今年は(も?)ジャスPPに任せたぜ!

私はと言えば、今年は「誠」を尽くす年にします。
おみくじにも何か所にも出てきていたし、
周囲にも自分自身にも誠実であろうと。

140104P1040045.jpg

今日は「石の日、ストーンズ・デー」なのだそうです。
「い(1)し(4)」の語呂合せ。
今日、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、
願いが叶うと言われているそう。
あちこち触ってきましたよ。ご利益ありますように。

かーちゃんのホームステイは今日までです。
同じことを何度も繰り返し言ったり聞いたりするけれど(笑)
よくしゃべり、よく食べ、よく笑い、
元気な87歳かーちゃんでした!
横浜正月を楽しんでもらえたようで良かったです。
ジャスPPも、とても優しく丁寧に明るく接してくれて大感謝です!

自宅へ送りがてら、ディズニーランドへドライブ。

ディズニーホテルのシャーウッド・ガーデンでランチビュッフェ。

▼窓からの景色は非日常で雰囲気がいいよ
140104P1040056.jpg

▼ビュッフェテーブルの真ん中にミッキー&ミニー
140104P1040055.jpg

▼種類も豊富で美味なり
140104P1040049.jpg

140104P1040053.jpg

▼デザートは、お子様用プレートを拝借して
140104P1040054.jpg

う〜 またしてもお腹一杯!!
体重計に乗るのが怖いなぁ。。。

そうだった! 私のダイエット大作戦はどうなったんだっけ?
正月休みかぁ?

21:53 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2014.01.02 Thursday

初ショッピング

JUGEMテーマ:ペット

今朝は沖縄風お雑煮。
おすましで豚ばら肉・スパム・鶏肉・本しめじ・人参・大根・餅など
140102P1020005.jpg

例年通り、箱根駅伝を観ていたら
「この人たちは学生なの?」「誰が一番なの?」
「ゴールしたのに、どうしてずっと走ってるの?」などなど
かーちゃんから、何度も同じような質問。
その都度、ジャスPPが応えて丁寧に説明してくれました。Thanks!

今日は、かーちゃんが「ヒート何とかという暖かいのが欲しい」というので
川崎のラゾーナへ。
買い物をして、南国酒家でランチ。

夜は、海老蟹好きのかーちゃんのために、たらば蟹。
楽天の「ますよね」で購入。
140102P1020002.jpg
 
身入りもいいし、解凍の最後に真水で塩抜きしたからか、美味。
蟹の身をほぐすのは、ジャスPP担当。お片付けも。
わたくし、極楽の正月夕食です。
140102P1020003.jpg

わんずは、朝のちゃりんぽと、日中は庭で軽く運動するだけの
のんびりモード。

今日も穏やかな1日。

今夜見る夢は「初夢」
めでたい初夢といわれる「一富士・二鷹・三なすび」。
富士は一番高い霊山・鷹は一番強い鳥・茄子は「成す(成就する)」に
繋がるという説も。
さらに「四扇・五煙草・六座頭」という続きがあるね。
「一富士・二鷹・三なすび」と「四扇・五煙草・六座頭」はそれぞれ対応していて、
富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、
鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、
茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て、
家内安全を願ったと言われているけど、
私は何よりも、まだ一度も現れてくれないジャスミンに
夢に出てきて欲しいです。


14:03 | よもやま | comments(0) | - | - | - |
2013.12.29 Sunday

ジャコバサボテン復活!

JUGEMテーマ:家庭
 
お正月の準備は28日までに済ませておくものだそう。
29日は、「苦立て」に通ずるかららしいけど・・・29日は「ふく(福)」でいーじゃん!
今日も、片付けやら買い物やらせねば!
既に「大掃除」は「片付け」レベルまでランクダウン(゜o゜)\バキ!

また、目についたので、ジャスミンもの、買っちゃった(笑)




我が家に、ジャコバサボテンの鉢植えがあります。

麻布十番にいたときに買ったの。
でも、この6年間、花をつけませんでした。
水もあげ、栄養をあげても、
葉も肉薄になって、じっと静かにひっそり・・・。

それが、何故か、今年は花をつけました!!




なんだかとっても嬉しい!
ジャスミンが咲かせてくれたのかなぁって。

09:53 | よもやま | comments(0) | - | - | - |

▲top