■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.03.27 Wednesday

お引越し6年が過ぎました

JUGEMテーマ:ペット
 
麻布十番から横浜に越してきてちょうど6年

わんこ&にゃんことの生活をメインに建てた家

6畳ほどのわんこスペースのインナーテラスも
1Fのリビングも、全て滑りにくいタイル

インナーテラスは陽がよく入るように高い吹き抜け

にゃんこの爪とぎを考慮して壁も腰高にタイル貼り

庭へのアクセスもわんこが使いやすいように考えた

お湯の出る足洗い場も、シャワースペースも。。。

私が欲しかったウォークインクローゼットとか
他にもヒト用には諦めたもの多し

6年経つと、やっと「じぶんち」という感じがあります


6年の間も、いろんなことがありました


考えたら、今年は初詣に行っていない

今年はお祓いもしようと思う

2012.03.28 Wednesday

祝!引越5年 夢も希望もローンもいっぱいの我が家

JUGEMテーマ:ペット

麻布十番から横浜に越して、ちょうど5年が経ちました。
まだ空いてないダンボールがあるのは、謎ですが(*o)\バキ!

荷物が来るまで、「使用前」の写真を撮っていた。
これはリビングから庭を向いて。
犬が滑らないようにと前面タイル。
結果、夏は涼しく、冬は暖かいというオマケつき。
(実は逆かと思って心配してたの)。

▼右側が一段下がっていて、ここがわんこスペースのインナーテラス。
IMGP9049.JPG

▼1Fの奥に設けた掘りごたつスペース
IMGP9048.JPG
今やここは、布団敷きっぱなしの寝室になってしまいました。
本当の寝室は2Fなんだけど、冷暖房節約の為にわんこと同じフロアで就寝。

にゃんこが爪をといで傷がつかないように、壁は腰位置までタイルでガード。

▼システムキッチンも、あちこちショールームを歩いたっけ。
IMGP9056.JPG

▼1Fトイレの手洗いスペース
IMGP9055.JPG
どうしてもコレにしたいとネットで注文。
幅がギリギリで、コレに合わせてサイズ変更してもらったっけ。
このトイレはネコと共有トイレ…というか、今は、おネコさま優先(?)

▼閉所恐怖症の私にはぴったりの(?)ガラス張りのお風呂@2F
IMGP9057.JPG

▼この2つの陶器にはかなりこだわったなぁ。お店でもネットでも探しまわった。
IMGP9058.JPG
丸い奥の陶器の隣はトイレです。
壁も扉もないんだけど、私にとっては落ち着くトイレ(笑)

いつの日か「使用後」写真と一緒に記載したいと思います。
今日の状態だと、泥棒に荒らされた現場と思われるといけませんので
控えさせていただきますが…。

5年たっても、夢も希望もローンもいっぱいの我が家ですわ。

2010.10.10 Sunday

わんこスペース模様替え

リビングと庭の間の5畳ほどのインナーテラスが、わんこスペースです。

ケージを3つ置いてあるんだけど、ジャスミンとてぃだはフリー。

タイガーだけ、ほぼケージでの生活。

フリーにすると、本当にいろんなことをやらかしてくれるもんで…。

いたずらできないように、工夫はしながらの攻防戦。

ずっと張り付いてもいられないからなー。。。

 

そのタイガー坊ちゃん、身体は細いけれど

手足がニョキニョキーっとすくすくお育ちあそばしております。

ケージが狭いかなあ、でもまだフリーは無理だなーということで

タイガーのケージだけ大型サイズを購入した@トムキャットさん。

これまで使っていたものは、大会・遠征用に使います。

サークルも考えたけれど、試しにやってみたら、2分でバーンとぶっ倒された!

 

右端がタイガー。
101010RIMG0027.jpg

おいおい、大きいケージなんだから奥でちんまりしなくても…()

でものびのび横になることもできるので、少しは快適に感じてもらえるかな。

 

お掃除したり、要・不要をチェックして整理したり、
ジャスPPと二人で3時間もかかってしまいました。
ここでも断捨離、かなり
スッキリ!

 

▼模様替え中、積み上げておいたベッドやマットにもぐりこんでスヤスヤのサスケどん()

101010RIMG0026.jpg 

柄が似ているから、ずっと気がつかなかったよ〜。 

2008.02.13 Wednesday

なんか増えちゃう、わんこ関連グッズ!

新居を建てるにあたり、最初に購入したのはドアノブでしたの。
それもまだ設計図も引いてない時に・・・。

だって、すっごーく気に入っちゃったんだも〜ん@豊洲ビバホーム。

▼1Fのトイレのドアノブは、表も内側も黒ラブ☆ドアノブになってますっ!

小さな金の鈴もついているので、開け閉めのたびにチリリン♪
あれ? 何でわんこの首に鈴?? ま、いっか。

▼で、そのドアの上を見上げると、コートハンガー@シマチュー

ラブラドールじゃなくゴールデンだけど、レトリーバーつながりってことで(笑)

なんか増えちゃうよね、わんこ関連グッズ!

▼わんこグッズじゃないけれど、公私ともに仲良し仲間から、
3年前にいただいたバースデー・プレゼント。

泡盛を入れて重宝してまっせ、焼酎サーバ! 
入れてくれた表の文字は「茉莉花三昧」→「ジャスミン三昧」! 
はいな、何年経っても変わりませぬというか、拍車がかかっとるよ!
「太陽竜三昧」(てぃだどらごん三昧)は、自分で作るかな(笑)

これを置いてあるのはワインセラーの上っつうのも、飲んべな我が家ならでわ〜(爆)

2008.01.07 Monday

ベッドルームのテーマは「南の島の気軽なリゾートホテル」

正月休みも終わり、仕事始め。

お正月は、わんこ三昧で楽しかったっす!
にゃんズも、おせち料理をちょいちょいつまみ食いできて幸せそーでした。

さっ、今日から2008年の仕事始め。
ワタクシだけでなく、多分ジャスPPも、メールがたーんと溜まっているし、
すべきことがテンコ盛りでしょうな。
でも、週末のジャスてぃだとの楽しみを励みとして、せっせと働いて
大会&遠征費用を稼がなきゃ〜! 
今年もワンゲル係数高しっ!!

そうそう、今年の我が家の仕事初めは、お正月のシャンデリア取り付けでした。
引越して10ケ月だというのに、1Fリビングの照明がついていません(笑)
小さい照明はたくさんあるので困りはしないけれど、実はシャンデリアを
つける予定でした。

もともとは、羽&ランプのついた照明にするはずだったのですが
ホームセンターで見かけた小さめのシャンデリアに惚れこんでしまって購入。
でも取り付けが面倒だから時間のある時にと思って、早10ケ月。
正月明けたら早速取り掛かり、二人でやっとこさ完成!

▼シャンデリアって言っても、そんなたいそうなものじゃなく、
小振りで何となく可愛いの〜


▼夜、つけるとこんな感じ・・・実際はもっと青が強くて綺麗


▼当初つけたかったタイプのものは2Fベッドルームに。

ベッドルームのテーマは「南の島の気軽なリゾートホテル」です(笑)
ベッドルームからガラスで仕切っただけのバスルーム、パウダールーム、
トイレと続きます。
お風呂側の壁紙も南国風。これ探すの大変だったのよぉぉー。
もっと大きな葉っぱでカラフルな南国風と思っていたけれど、なかなかなくて、
やっと探して探して、これで手を打った。
大柄なので飽きるかと思いましたが、けっこうしっくり気に入っておるよん♪


2007.10.11 Thursday

ジャスてぃだ遊びのできる庭

引っ越して何がいいかというと、やはり庭です。
そんなに広くないけど、それでもジャスてぃだと遊ぶだけのスペースはある。
スラロームとシーソーとハードル2つくらい、きゅうきゅうだけど置ける広さ・・・
というとアジリティを楽しむ犬飼いさんたちには、イメージできる?

芝生はまだ揃ってはいないけれど、ジャスてぃだの身体には優しいクッション。
先週末、近くにあるプランテーション・ヨネヤマのペットショップで
オレンジ色のおもちゃを購入。
早速、お気に入りおもちゃにしてくれて、買った甲斐もあります。

今日も天気が良いので、お仕事の昼休みにジャスてぃだ遊び。

▼どこに投げても律儀に手の平まで持ってくるレトリーバ・ジャスミン


▼ジャス姐ちゃん・・・こ、怖い by てぃだ


▼あんたの顔もそこそこ怖いと思いますが?(笑)


▼今年は10月に入っても、暑いね。シーソーの陰でひと休み。

てぃだ坊に取られないように、おもちゃは確保。
だって、てぃだ坊、あたちの持っているものは何でも欲しがるのよぉ。

2007.10.05 Friday

わんこスペースのインナーテラス

6畳くらいの広さの細長いスペースです。

▼シャワーがある方から見ると、右はリビング、左は庭

最近は外のベッドがお気に入りで、奥に並べたケージで寝なくなった

▼ケージの上はこんな感じ



おもちゃ、リード、首輪、ケアグッズ、丸めたタオル・・・いろいろ置いている

▼IKEAで買った、わんこのおしりのリードフック、可愛いので何色か買いました。


▼んこ袋は、ホームセンターで買ったビニール袋を、こんな感じで使っています。
もう随分長いこと使っているけど、なかなか減りません。


床はタイルなので、ゴシゴシ洗えるのがいいです。
天井は吹き抜けで、ワタクシたちの寝室から覗けるようになっている。

上から覗くと時々、にゃんこが乱入しているのが見える。

2007.10.04 Thursday

初恋が実ったダイニングテーブル

7、8年前になりますが、某大塚家具(笑)にひやかしで行きまして
ばきゅーんと一目惚れしたダイニングテーブルがありました。
我が家はヒト科は2名しかおりませんが、大きなダイニングテーブルが
欲しかったっす。
でも、当時は諸事情で購入をあきらめました。

3月に横浜に越してきて、家具を揃えようと、某大塚家具に行ったら、
まだありましたよ、そのシリーズ。
8人座れるような大きなガラスのシンプルなテーブル。

でも、某IKEAで白いガラスの6人用テーブルがあったので、値段的に
そのテーブルを購入。
リビングに置きましたが、何となくしっくり来ず・・・。すっごく悩んだけれど
一目惚れのガラステーブルも買ってしまいました。
IKEAのテーブルはレシート紛失のため、返品ができなくて、
結局、リビングに2つのテーブルが・・・。
狭くてかないませんので、何とかしなきゃ。

でも、一目惚れっていうのは、すごいっす。
ピタっと部屋と心におさまりましたよ。
購入から5ケ月、気持ちがすごーく良いです。
前から使ってるハイバックのデザインも色も違う椅子たちとも相性良いし。
ガラスの天板なので、ランチョンマットを集めるのが好きになりました。

▼8月にハワイに行った時、帰りのホノルル空港で見つけたハワイらしい
葉っぱのランチョンマット。

向こうで目をピッカリ光らせているのは、だーれだ? 
ジャス姐ちゃんでーす♪ 上座に座っているつもりかしらん(笑)

2007.09.21 Friday

良い意味で存在感のない、IKEAカーテン

前に書きましたが、インナーテラスの庭側には、使い勝手の良い
ブラインド機能のついたシャッターをつけました。

わんこスペースのインナーテラスと、リビングとの間は、ガラスの扉があります。
それは、わんズがよーく見えるようにということからでした。
でも、シャッターを開けた場合は、外から室内がよーく見えてしまいます。
良い意味で存在感のないカーテンを探しておりました。

▼IKEAでゲット! 2種類のカーテンを2枚ずつ購入して、交互につけてみました。

カーテンレールもつけず、長いポールを渡して、吊り下げただけですが。

光の透過加減も良いし、色もいい感じ♪
うん、けっこう、しっくり。。。でも長すぎ。。。早速、紫乃が寝てるし・・・。
毛だらけになるぞー。
好きな長さででカットして、テープで止められるようになっています(テープ付き)。
でも、カットするのもテープ貼るのも面倒だわぁ〜・・・ズボラ過ぎっっ!!

▼なので「とりあえずね」と、下をクルンと玉結びしてみました。


▼わんズも、にゃんズもご満足のご様子なので(そーかな??)、
「とりあえず」は「半永久的に」クルンのままでしょう。


今週も早朝から深夜まで、オシゴト頑張りましたー。
3連休は、ジャスてぃだ三昧できますっ♪

2007.09.12 Wednesday

庭の芝&優れものブラインド機能付きシャッター

■庭の芝

越してしばらくして、5月中旬に芝を敷いてもらいました。
互い違いに隙間を空けて置くだけ・・・(に見えた)。
▼しばしわんこ立ち入り禁止区域。

周囲にはレッドロビンを植えた。

▼わんこ立ち入り禁止は、1ケ月ももたず、すぐに解除しちゃった(笑)




その隙間は、なかなか埋らずいまだに空いていますが
▼芝刈り機を使えるくらいにはなってきました。


■シャッター

わんこスペースのインナーテラスにシャッターをつけています。
このシャッターは、ブラインド機能付き。
普通にフルクローズ/フルオープンのシャッターにもなり、
閉めた状態ではブラインドの役割も果たす。
ブラインド機能の羽の角度は微調整ができるので便利。

インナーテラスの内側に、カーテンかブラインドつけないと
夏は暑いし、冬は寒いか・・・でもわんこ出入りで汚れるかなと思っていましたが
何もつけなくても大丈夫。
風通し、目隠し、防犯に優れものシャッターかも。

▼今日も雨だから、お外で走り回れないのよ・・・と説得中。


▼何やら密談中。


じゃ、今日の遊びはプロレスに決定!
▼いきなりお腹にもぐりこみ不意打ちのてぃだ坊。「卑怯なりーっ」


ひとしきり暴れて、
▼「はふぅー、ジャス姐、参りました」のてぃだ坊


▼プロレスごっこにも動じない夢乃かーさん
庭先に何かを見つけた模様


▼なに?なに? 一同、庭を注目

・・・別に何でもなかったらしい。
夢乃かーさん、大あくびして退場。

今日は夕方から、東京・世田谷の川瀬獣医科へ。
ジャスミンとてぃだの定期レントゲン撮影です。

▲top