■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.04.11 Wednesday

聞き流さないように、聞き流す?英会話

JUGEMテーマ:趣味

英会話、仕事で使っていたときは感じなかったけれど

しばらく使わないと、どんどん忘れていくし、思考の反応が鈍くなってくる。

え?お年頃のせい? うぅぅ・・・


どっちにしても、

週に一度のスクールと、毎日20分程度のおべんきょだと

老化劣化がすさまじくて。

 

「毎日聞き流すだけの英語」って本当に効果あるのかなあ?

かなりお高いです。手が届きません。うーん。。。

 

でも、手の届く金額の聞き流すタイプ、見つけました。

iPodもプレゼントでついてくるので、

早速CDを入れて、時間のあるときに聞くことにしました。

・・・実は、CDで聞くと、本当に聞き流してしまうことが判明したので(爆)

120409RIMG0038.jpg
 

英語と関係ないけど、
今年はこの時期まで大好きなフリージアがあって嬉しいデス
 

2012.03.22 Thursday

英会話カレンダー

JUGEMテーマ:趣味

ワタクシ、英会話をはじめて7ケ月になります。

週に190分のグループレッスンに、

身も細る思いで

予習、復習しとります(実際には細ってないけど)

 

大好きな本屋に行くと、

真っ先に見るのは今週の新刊とランキング

そして、英会話の関連の本。

 

本を買った時点で、満足して完結してしまう傾向はありますが()

 

こんな英会話カレンダーも活用しています。
120322DSCN2295.jpg

これまた、めくった時点で、

これまでのを忘れてしまう感あり、ですが・・・ 

2006.11.08 Wednesday

ジャスPP沖縄へ出張中

今日明日とジャスPPは沖縄1泊出張。ワタクシが沖縄出身でずっと沖縄の
話をしたり、方言を教えたり、沖縄料理を作ったりしていたら、
彼はすっかりオキナワンになっている(なった気でいる)。
でもまだ一度も行ったことがない。
オシゴトながら念願叶ったというわけです。
そのせいで散歩当番がワタクシにまわってきました。
でも、例のおやつが強い味方なので、だいじょーぶー・・・だよね??


今日はお受験を考えているワタクシの3回目の受験講座。
予習の時間がなかったので、30分早めにセミナールームに着いて予習。

散歩のあと、とっとと帰らないとか、遊んだあとにすぐにいなくならないとか。
わんこは自分で上がったテンションを下げられないので、ストレスになって
しまうそうな。
テンションを徐々に落としてあげながら、ゆるやかに会話しながらクールダウン
したほうが散歩や遊びの満足度、充実度が上がるんだって。
繊細だね、ちみたち!
車酔いのわんこの原因を探すとか、段階を踏んで慣らす方法とか。

てぃだは、けっこう車酔いをしていた。心因性の原因があるわけではなく
慣れていないだけだと判断したので、遠征や大会では車の移動は必須だから、
とにかく慣れさせた。
車=誉められる、楽しいところへ行くをインプットしたんだけれど、2ケ月くらいは
かかったかなー。

講座は今日で「生活編」が終わり、来週から「しつけ編」になる。
より具体的な講習がはじまるんだけれど、最初の頃の知識はダダ漏れですぅー。
復習もしっかりして、頭にたたきこまなきゃー。
情報だけで頭でっかちになるより、もっとジャスてぃだと触れ合って
私のポジショニングを明確にしないといけないと思うんだけれどねー、
ワタクシ、なめきられてますから。。。
ジャスPPは一緒にスポーツしてくれるので、大好き以外の何者でもないけれど
ワタクシのポジションは極めて危ういんだよー。
でも、基本的な知識や情報が少ないままに犬飼い、それも多頭飼いになったので
足元を固めないと自信が揺らぐのであーる。

ああぁ〜 今頃、泡盛飲んでへろへろ〜っと良い気分だろうなジャスPP。
ミミガーやテビチやゴーヤチャンプルゥ、最後の〆は沖縄そばかなぁぁ。
がるるるる!

ジャスミン、なんだかバタバタごそごそしているなと思ったら、
せっかくの新しいベッドなのに、古いベッドに新しいベッドのクッションだけ
敷いてお休み中。何か訴えとるんか? ワタクシだけじゃ、ご不満か?


2006.11.01 Wednesday

犬のカラダって

2回目となる水曜夜の検定試験受験集中講座。
内容はわかっていることだけど、文字にしてきちんとまとめることができない・・・。
フラストレーションが溜まるわ〜。
でも、知らなかったことを覚えるのは、けっこう快感でもある。

食べ物の与え方でも、犬は雑食だけど何でも食べられるという捉え方じゃなく
毎日の「常食」に自分の内臓を合わせていける機能があるから、
頻繁に食べ物を変えるのは健康な内臓作りにはよろしくないらしい。
手作り食にするなら、栄養バランスを考えながら常に手作り食にする必要が
あるんだね。

フードを変えるときも9:1の割合から始めて、8:2、7:3にし、ンコの様子を
見ながらまた8:2に戻したりと2〜3週間かけて変えるのがいいらしい。
ちなみに我が家の常食は、ドライフード+生の馬肉、
時々てぃだだけ生卵の黄身をプラス。

また耳の汚れや臭いが目立ってきた時、病気の場合もあるけれど
あまりにまめな耳掃除で外耳炎になったり、食べ物のカロリーや油分が過多の
ケースも有り得るそう。
実はワタクシ、両方ともジャスミンで経験有りでした。
チビの頃、垂れ耳だからとつい耳掃除しすぎちゃったんだよー。
毎日していいのは歯磨きの方でした!
耳の汚れがひどい時に、一度病院で綺麗に洗浄してもらって、そしてフードを
変えたら治ったし。
涙やけも食べ物の塩分・糖分・油分が関係するらしい。
食べ物ってあらためて気をつけてあげなきゃいけない大事なものなんだね!

そうそう、熱中症のお勉強では、犬は汗腺が足の肉球だけにしかないので
体温調節は飼い主がよく管理してあげること・・・というのは知っていたけれど
いくつかある予防の中で「犬の鼻筋だけでも日陰に入れるようにする」というのに
注目。犬はここで冷やしているんだって! そういえば鼻筋って冷たいもんね。
つまり、鼻筋の長ーいてぃだ坊は、実はお得な体質?(笑)

この検定試験もいつかは取りたいけれど、その前にジャスミンのCD2も
取りたいので、頑張ろう〜。
かたやてぃだ坊? 続けないとだめだねー。やるべきことはわかっているくせに
ひゃっほ〜、うっきょ〜と注意散漫児になる。
そんなてぃだ坊はジャスPP担当です。

先週の土曜のレッスンは、時間がなくててぃだ坊はちょっとだけ。
▼脚側もちゃんとできるんだよねー・・・10秒くらいなら。


▼胸を張ってかっこよくヒールして座れる・・・5秒くらいなら。


▼そろそろ飽きてきた・・・ママ、助けてくで。やだぴょ〜ん、ガンバレ!


▼パパが気合を入れているから、ぼくもつい緊張。。。
平気だと自分を落ち着かせるためにアクビしてみた。

ま、頑張りたまえ!

2006.10.16 Monday

てぃだ坊はママ似:検定試験の合格講座出席

先週の土曜の午後、とあるわんこの検定試験の合格講座に参加してきた。
男性は4分の1ほど、あとは20代をメインに30代前半の女性。
んが? ワタクシひとりで平均年齢を上げておる??

この検定を受けるに当たって申し込んですぐ、教本が2冊到着。
内容はごく当たり前のことが書いてある感じだったので
そんなに難しくないじゃんって、タカをくくっておりました。
過去8回分の試験問題にトライして、ありり? 
なーんでほとんど書けないんだ?? 合格率30%なのねー、やはり・・・。

3時間半、机に張り付いていられるかどうか心配していたけど
あーら不思議!わんこのことだと、すいすい頭に入るし、
知識欲も盛り上がるのはなーぜ? スポンジが水を吸収するが如く。

残念ながら、入った知識は、10分くらい経つと、だぁーだぁーと
どこかに流れていってしまうんだけど・・・。
スポンジのように吸収できるけど、許容量がないので、すぐに
ギュッと絞ってしまう感じっすかねえ。はぁー。

しかし、漢字が書けないのも減点対象とは! 
どらどら。。。 ワタクシ、結構、漢字は得意よん!
しいく・・・飼育、あいがん・・・愛玩 >>> 楽勝、楽勝!
はんしょく・・・繁殖、ちつじょ・・・秩序 >>> ま、大丈夫!
ふんにょう・・・糞尿、ごほうび・・・ご褒美、いかく・・・威嚇 >>> あれ?あれれ?

基本知識として、
JKCに登録された犬種ベスト20
日本で飼育されている犬の数と、純血種:ミックスの割合
2006年施行の、動物の愛護及び管理に関する法律の改定内容

既にディスク容量超過、フリーズしとります、ワタクシのあたま。
てぃだ、ごめんね、アンポンタンなんて言って。
まさしくあんたは、ワタシ似だ! お揃〜っ!
終わったら、頭の芯がじんじん。。。脳に酸素が行き渡ってないぞ。
ナサケナイ。

その日は検定試験の傾向と対策を駆け足で学んでまいりましたが、
どういう勉強をしていけばいいかは見えてきた。
単語帳も、たくさん買いましたよー。
このちっぽけなスポンジに、どれだけ吸収できるか挑戦です。
中旬から毎週セミナーにも通うし。

検定試験は年末か年明け。
年に2回あるので、2年計画くらいで頑張ってみますぜ。

そうそう、ジャスミンがね、2歳の誕生日の時に、急に散歩の
引っ張りをやめたんですわ。ほんと、ある日突然。
また、何度やってもできなかった「お座りからの立て」も
ある日突然できました。

これってさ、犬が飼い主に「根負け」するんだって!
怒らず、諦めず、誠意と熱意をもって教えれば、根負けしてくれるそうである。
あぁぁ、ワタクシ、いつもてぃだ坊には、根負けしとるぅぅ。

▼ワタクシだって、いつかトンネルを抜け


▼山を乗り越えてゴールするんだぁーっ!


2006.09.12 Tuesday

わんこ関係の資格、取ったるでぇ〜

Who am I ?

いくつか資格取得を検討。資格を取るというより、勉強したい。
でも、どれくらい体得できているかの目安は試験だと思うので、
資格にからめたものを探す。
しかしながら、入学金15万、教材費25万はとても、いや、絶対に、出ません!
という観点から、どんどん絞り込まれてしまう。
お金も時間もかけてはじめて真剣に学ぶということか・・・。

んで、決めました。2つに挑戦! 振りこんじゃったも〜ん。

1つは、年に2回のNPO団体が行う認定試験があるものですが、合格率は36%と
いう難関。
10月から週に1回、学校に通います。夜の短い時間だけね。数回だけ出席して
あとは自習です。
何年もかかってしまうと思いますが、もし資格が取れたらブログにアップします。
それまで深く静かに潜行予定〜。
アタマが固ーくなっているので、きっと苦労するでしょうねー。
だから、そっとしておいてください(笑)
恐らく生涯学習の一環となってしまうでしょう、んはは(苦笑)

2つめは、試験は、そうむずかしくないと思う。
でも1000ページある教材を読みきれるのか? ワタクシ。

これから、仕事も、家作りがらみも忙しくなるんだけどさー、
でも、自分が何者か?何ができるか?なーんて考えたのも
良いきっかけであろうし、チャレンジしてみますよーん。
ジャスてぃだのこと、もっとよく知りたいし♪

▼ママ、何かはじめんのね? がんばれー!

よっしゃ! でも、おまえこそがんばれ!
そうだよ、あんたたちのオビレッスンも中途半端なままであった!
それも併せてがんばるね。

▲top