■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2014.09.26 Friday

今年のゴーヤ

JUGEMテーマ:家庭

今年のゴーヤは、小ぶりだけれど収穫量が多い
どんどん実がなるので食べるのが追いつかない
スライスして真空冷凍すれば、かなり長期間保存ができます

うちは生でスライスするときにも茹でない
苦みを楽しむタイプです

140926P9260005.jpg

ゴーヤの収穫のあとのタイガーとのお遊びタイム
投げ手がすごーく下手くそなので、受け手も大変でしょう ごめんよ
140926P9240003.jpg

▼変な格好(*≧m≦*)ププッ
140926P9240002.jpg

朝の散歩はジャスPP担当
歩きの時は2頭引き、自転車の時には1頭ずつ

遊ぶ時も、できるだけ1頭ずつの時間を持つようにしている
MALICAが来てつまんないって、てぃだとタイガーが思わないように
 

2014.08.16 Saturday

絶品!我が家のプチトマト

JUGEMテーマ:家庭

毎年、大き目のトマトの苗を植えるのだけれど
今年は、甘くてすごく美味しいというプチトマトを植えました。

▼大きさも色も、赤い輝きも、まるでサクランボ
140816P8160092.jpg

これが本当に美味しい! 絶品なんですわ!
来年もこれを植えよう!!
 

2014.07.02 Wednesday

ゴーヤ 2014

JUGEMテーマ:ペット

▼今年もゴールデンウィークにゴーヤの苗を植えた。
順調に育って、グリーンカーテンになりつつある。
140701P7010050.jpg

▼今年は豊作!!
140701P7010052.jpg

▼この苦い香りがいいね。おっ、タイガー 通だね〜
140705P7050026.jpg

▼美味しそうだね、太鼓判!…を押してくれてる、てぃだ??
140716P7160001.jpg

▼ゴーヤと玉ねぎのスライス&ツナ&ヒガシマルのゆずポン


▼ゴーヤちゃんぷるはもちろん定番


使いきれない分は、スライスして冷凍。
今年はたくさんのゴーヤが食べられそうで嬉しい!

2013.10.14 Monday

みんなお育ち、わんずとオリーブ、金木犀&ハイビスカス

JUGEMテーマ:家庭

■体重測定

てぃだ・どらごん    8歳6ケ月半    13.3kg(半月前より+200g)
タイガー・ピカケ    4歳2ケ月半    19.3kg(半月前より+500g)

なーんかおふたりさんともお育ちなのでわ?
でも決して多すぎる体重ではないので問題なーし。

▼今年も見事に花を咲かせた金木犀


▼癒される香り


▼不思議なのは、いまだに咲いているハイビスカス

夏のハイビスカスと秋の金木犀、どっちも大好きなので
嬉しい2ショット

▼オリーブ、今年はいちだんと実が多く生っている

オリーブの酢漬けとか作ってみようか…なんて思っちゃうくらい


2013.07.22 Monday

ゴーヤに異変?

JUGEMテーマ:家庭

ピーマン、しそ、おくらは極めて順調
130720P7200083.jpg

130720P7200084.jpg

ゴーヤも順調かと思いきや
形がユニークだったり
130721P7210112.jpg

ちっちゃいのに黄色くなったり
130721P7210110.jpg

いらないなら、ボクもらうよっ!
見せてあげようと思っただけなのに、なんでパクって…
130721P7210116.jpg 

2013.07.02 Tuesday

今日の収穫

JUGEMテーマ:ペット

みずみずしい朝採りの野菜たち
育てている感があって嬉しいです

130702P7020144.jpg

2013.05.27 Monday

ちょーちょ

JUGEMテーマ:家庭
 
わさわさ、どんどん、お野菜が生えてくれる
奥のレタス、新たに2種増やしました

130527P5270791.jpg

蝶もやってきた
130527P5280803.jpg

春から初夏へのワンシーン

2013.05.21 Tuesday

ゴーヤの親づるを剪定

JUGEMテーマ:家庭
 
オリーブの可憐な白い花
可愛いんだけど、花が落ちると白い絨毯になってしまう
130521P5210419.jpg

さて、ゴーヤが70cmくらいに育ってきたので
親づるを剪定しました

ほら、てぃだ
130521P5210431.jpg

ねえ、タイガーも見て
130521P5210433.jpg

ま、きみたちは、あんまり興味はないか。。。

子づるから、孫づるから、どんどん伸びて行ってほしいなあ
130521P5210435.jpg

2013.05.18 Saturday

我が家のオリーブ

JUGEMテーマ:家庭

我が家の記念樹はオリーブにした
家を建てた6年前に門のそばに植えました。

オリーブの木は人類が最も古くから利用した植物の一つで、
紀元前3,000年頃にクレタ島で栽培していたとの記録もあるそうな。
ノアの箱舟の鳩とオリーブの木の伝説にちなんで
オリーブは平和のシンボルとされていて、花言葉は<平和>
また古代ギリシャでは英知の女神アテネが作った木ともされて
<英知>も意味するんだって。

和名も「オリーブ」、漢字名「阿列布」だそう
漢字にするとちょっと雰囲気違うね

自家受粉がしにくいらしいので、2本植えました。

今年はオリーブの花も見事です
白い可愛い花をたくさんつけてくれました
130518P5180413.jpg

我が家の門は
オリーブ、キンモクセイ、ボリビアジャスミンが飾っています
日当たりがいいので、マメに剪定しないと
どんどん道路へのびてしまう
130518P5180411.jpg


2013.05.13 Monday

ゴーヤとピーマンのお育ち具合

JUGEMテーマ:家庭

▼ゴーヤ、順調に育ってくれています。
もうゴーヤの香りもします

130513P5130364.jpg

▼ピーマンも花をつけました…と思ったら、ちっちゃな実も
130514P5140368.jpg

▼今朝もたくさんのお野菜収穫
130513P5130363.jpg

▲top