■チームジャスミンにChu! 茉莉花と龍虎の楽園blog■

ドッグスポーツ大好きのアスリートDogs!
ハマの黒いトルネード、黒ラブ“ジャスミン
(9歳11ケ月♀ ☆2013/1/15☆= Jasmine! ほんとにほんとに心から愛していたよぉー!)”
ハマの昇り龍、トライのボーダーコリー“てぃだ・どらごん(9歳♂)”
ハマの黒虎“タイガー・ピカケ(5歳♂)”への
熱い想いを綴った楽園ブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.01.17 Friday

海老蟹祭りの〆

JUGEMテーマ:家庭

お正月用に海老や蟹を通販(楽天「ますよね」さん)で購入。
ほぼいただきましたが、最後のひとつ、甘海老です。

大き目で、ぷりっとしていて、甘みもある。
子持ちなんだけど、たまごがまた美味し。


通販で食べ物を買うことはあまりなかったんだけれど、
ずわい蟹・たらば蟹・エビフライ・甘海老と、
大正解でした〜♪

2014.01.10 Friday

お子ちゃまメニューな晩ご飯

JUGEMテーマ:家庭

なぜか突然、お子ちゃまメニューな晩御飯を作りたくなった。

ハンバーグと海老フライ。

ハンバーグの包み焼き。
昨日のビーフシチューがちょこっと残ったのでソース代わりに
一緒に包んだ。
オーブン230℃で12分。
一緒に添えのじゃがいものマヨネーズ焼きも。


海老フライ。
これは、年末年始に蟹三昧でお世話になった「ますよね」さんから
蟹と一緒に買ったもの。
冷凍のままだと失敗しそうで、自然解凍して揚げた。
まっつぐの大ぶりの海老の、身がぷりっと、尻尾までかりっと!

 
いやぁ〜 実に美味しかったです!! しゃ〜わせ!

2013.12.26 Thursday

カニ三昧

JUGEMテーマ:ペット

カニ、大好きなんだけど、ネット通販で買ったことがない。
外れたらいやだなーと思っちゃう。

でも、今月はじめ、思い切って楽天で買ってみた。

3000円ちょっとのタラバガニ(ボイル)は、塩っ辛くてNG。
とても大きくて身入りはよかったのに残念。
解凍の仕上げにぬるま湯で塩を抜くといいのかも。





別の日にズワイガニにチャレンジ

▼5000円ちょっとのズワイガニは、大当たりでした@「ますよね」さん
131212PC090068.jpg
 
▼自然解凍しても、身は全然痩せなかったよ
131212PC120027.jpg

▼ちょっとバターをプラスして、焼きガニ
131212PC120031.jpg

▼カニ爪フライ
131212PC120035.jpg

▼カニ鍋
131212PC120030.jpg

一晩でぜーんぶペロッと食べちゃった!!
甘くて美味しかったです。

2013.12.02 Monday

我が家朝食のコストコ度

JUGEMテーマ:ペット

コストコのディナーロールはたくさん入っているので
10個ずつ分けて冷凍してあって、朝、オーブントースターでこんがり

・・・てぃだは、毎朝、そのオーブントースターの音に反応して
最後のチンが鳴るまで、ずーっと「あうっあうーっ」と吠えている(笑)

▼今朝のジャスPPの朝食


コストコのディナーロール、コストコで買った皮ごと食べられるぶどう
お取り寄せ・愛知の卵は、沖縄のコンビーフハッシュと。
コストコと沖縄と愛知のコラボ(笑)

左のクラッカーは何のためかというと
▼コストコで買ったスープに

このスープ、本当に美味しい!
まろやかで、じゃがいもの質感もある。

▼スープと言えば、コストコで買ったこのオニオンスープも絶品!
玉ねぎを食べるスープの感じ。ブレッドも美味しい。


野菜ジュースとヨーグルトも加わって朝食準備OK

我が家のコストコ度、わりと高いです。

2013.09.04 Wednesday

沖縄そば

JUGEMテーマ:ペット

沖縄生まれの私は、無性に沖縄料理を食べたくなることがある。
家で作ることも多いけれど、外で食べるのも好き。
でも、おしゃれな沖縄料理のお店だと、
ちょっと違うなあ、と感じる。味も違うし。

でも、銀座の「ちゃんぷるぅ家」は好き。
沖縄の食堂のような雰囲気の居酒屋さん。

前は夜にもよく通っていたけれど
横浜に越してからは、昼の部が多し。

▼スパムもてびちもソーキも全部乗っけた沖縄そば
130904P9040260.jpg
うーん、満足。

横浜の鶴見にある沖縄料理の店(本当に食堂みたいなんだけど)も
よく週末に行きます。
私だけじゃなく、ジャスPPも大好きなんだよ。

沖縄料理を食べるとホッとする〜

2013.07.17 Wednesday

骨付きロース by ノンフライヤー

JUGEMテーマ:家庭

骨付きの豚ロースが安くなっていたので買ったよ

とんかつというより、ちょっとおしゃれな感じになった(笑)
130715P7150071.jpg

塩コショウだけで焼いても美味しかったよ
ついでに冷凍シューマイも、外がパリっと中がジューシー!
130715P7160072.jpg
 

2013.07.11 Thursday

春巻き&アスパラ巻揚げ by ノンフライヤー

JUGEMテーマ:家庭

ほぼ毎朝採れるおくらとシソ
130711P7110030.jpg
 
今年のゴーヤ、葉が小さ目な気がする
130711P7110043.jpg
ん? なんか目つき悪くない? てぃだ坊

▼海老とシソで春巻きもどき
130711P7110046.jpg

▼アスパラ巻揚げ
豚バラ肉で巻いたり、サーモンで巻いたり
130711P7110048.jpg

パン粉をオリーブオイルで炒ってから使うようになって
こういう揚げ物が本当に美味しくなったよ

2013.07.08 Monday

しそおくら納豆

JUGEMテーマ:家庭

ワタシ、納豆が苦手。
沖縄では食べたことがない。中学2年からいた福岡でも。
高校2年に来た東京では、存在は知っていたけれど
食べたことがなかった。

25歳を過ぎてはじめて食べた時には、くらくら〜っ
もう2度と食べるもんかと思ったよ

でも数年前に「におわ納豆」に出会い
あ、これならイケるかもと。


ゴーヤも育ってきた
130708P7080015.jpg

トマトも色づいてきたねえ
130708P7080023.jpg

おくらと納豆、収穫
130708P7080024.jpg

ということで
におわ納豆にシソとおくらを入れてるの
あと、おかか・ゴマ・オリーブオイル
130708P7100026.jpg

なんと「美味しい!」と思えるまでになりましたとさ。

2013.06.19 Wednesday

収穫&酢豚

JUGEMテーマ:家庭
 
▼ゴーヤ、順調に育っておりますよー 楽しみだなあ
130617P6170091.jpg

▼朝採り、新鮮リーフレタス。ピーマンも立派なものが!
130617P6170083.jpg

▼ピーマンを酢豚に入れました
130619P6190096.jpg

酢豚も豚肉はノンフライヤーでヘルシーに。
油で揚げるよりも、柔らかくておいしいよ。
我が家では、ジャスPPがきくらげ大好きなのでたくさん入れる。

2013.05.28 Tuesday

ヘルシー揚げもの

JUGEMテーマ:家庭
 
罪悪感のある(笑)揚げものも
ノンフライヤーを使えばへっちゃらさ〜

ノンフライヤーは衣に焦げ目がつきにくいので
細目のパン粉を少量のオリーブオイルで
テフロンのフライパンで、ささっと炒めて色をつけてから使う
香ばしさも加わって美味しいっす





130529P5290813.jpg

▲top